オペラ座の怪人 ケンヒル版(2018年 東急シアターオーブ)
オペラ座の怪人にいくつかパターンがあるなんて初めて知った。
1番?有名なアンドリュー·ロイド·ウェーバー版は映画も見たし、劇団四季でも見たし、ということでケンヒル版を見に行ったんだけど…
私の好みはウェーバー版かなあ
ストーリーの大筋は同じで、細部が違うのは別によくて、私にとってミュージカルで大事なのは曲にハマれることだ、というのを再認識した。
CATSとかもそうだけど、ウェーバーは多分キャッチーな曲を作るのがうまい。
ケン·ヒルは既存のクラシックの名曲に歌詞をあてたらしく、それは素晴らしいと思うんだけど、教養がないと楽しめないんだよなー
ミュージカルってかなり大衆的だな
というのは宝塚の成り立ちでも思ったし、音大声楽科でポップスはクラシックにマウント取られることも…というのは誰かの自伝で読んだ。
そういうところも好きなんだけど。
オペラ座関連は、続編という「ラブ·ネバー·ダイ」もあるし、雪組のファントムもあるし、主題の人気さを思う
ケンヒル版も見ておいて後悔はなかったです。