観劇日記

だいたいタカラヅカ。ときどきその他。

深夜食堂(2018 シアターサンモール)

あの深夜食堂がミュージカル化だって!?

というのと、

壮一帆さんと愛加あゆさんが共演するって?

というので、見てきました。

元トップコンビの共演って萌えるものがありますね。

 
f:id:bks3:20190117082635j:image

 

深夜食堂はドラマと原作の感じはなんとなく知ってて、いやーあれは歌って踊らないだろーと思ってた。

でも劇場に入るとか、客電が落ちるとか、(今回はなかったけど幕が開くとか)、そういうことでそれが自然に馴染む世界になる。

見る側の慣れもあると思うんだけど、「ミュージカルって突然歌い出すんでしょ?」二対する一つの答えじゃないかなあと思います。

 

ストーリーはいくつかのエピソードがまとめてある感じで、濃くて良かった。きっと本当の深夜食堂(本当のってなんだ)はあんな風に毎日なにかが起こるような場所ではないんだろうけど、ドラマのような運びだとダレると思っていたので。

 

マスター筧(私にとっては躍る大捜査線の新城管理官、あるいはミス・サイゴンのエンジニア)は、私が思っていたマスター像よりもハキハキと喋る人だった。

あと筧さんって思ったより背が大きいのな。マスター業が全然違和感なくて、計算し尽くされた間があるお芝居だなあと思った。

 

お茶漬けシスターズかわいい!特に壮さんと愛加さんがかわいい!

2人が喧嘩してるシーン良かったです。

それから初めて見る役者さんで、小寿々役の田村良太さんが良かった。

ゲイバーのママ役なんだけど、本当に男?女?どっち?ってなった。

「学べルミュージカル」に出てましたね。

若くで亡くなったらしき歌手の話、もっと知りたかったな

 

 

シアターサンモールはかなり小さな劇場で、舞台も狭くて、その分少しの動きで内・外ががわかるような演技なのが好き。

派手な舞台転換もいいけどこういうのも好き。

あと香りの演出があったのがびっくりしたなー…

 

終演後、思わずアンケートフォームに感想送ったけど、あの小さな箱で上演してくれたことに意味があったんだと思う。

「めしや」がでっかいレストランなわけなくて、あの馴染みのお客さんたちを見るには、客席が2階席3階席まであるような場所ではやっぱりアンマッチなんだろう。

たとえば帝国劇場で見たいかっていうとそうじゃないよね、っていう。