観劇日記

だいたいタカラヅカ。ときどきその他。

マイ・フェア・レディ(2018 東宝)

朝夏まなとさん&寺脇康文さんのまぁフェアレディでした!

 

神田さんのキュートさも見たかったけど、女役の朝夏さんが見たかった。

花売娘のイライザは口調や座り方に男役っぽさがあったけど、それよりも朝夏さんのノーブルさが滲み出て…

ていうか顔が綺麗なんだよねえ

あのシーンで薄汚れたメイクしたら早替え間に合わないのかな?

その分レディになったイライザの綺麗さがすごくて、競馬場でべらんめえになるシーンがすっごく良かった。

 

完璧にレディをやり仰せた夜の、イライザを顧みないヒギンズ、表情が変わっていくイライザ、その後の硬い顔のイライザの綺麗さよ。

イライザが出ていった後の「ブラボー!イライザ!」は、2年前の上演時より自然な感じがして好みでした。

 

 

2年前に見たあと、ミーアンドマイガールを履修して気づいたこと。

ミーマイでジョン卿が言語学者に言及するシーンがあるけれど、ミーマイの「私たちは正しい扱いを受けると心が動かされがちになるのです」とマイフェアの「ヒギンズは花売娘として扱うばかりでレディと認めてくれなかった(意訳)」はリンクするのだなと。

作品背景とか調べたら面白そうだ。

 

最後にアンサンブルキャストで可愛かった方♡吉田玲菜さん♡

色んな場面で表情がくるくるして目が惹きつけられる方でした〜