観劇日記

だいたいタカラヅカ。ときどきその他。

うたかたの恋/Bouquet de TAKARAZUKA(2018 星組 中日劇場)


行ってきました名古屋。

・長いこと星組見てなかったし

中日劇場閉まっちゃうっていうし

・長期休暇じゃなくても旅行してみたかったし

会社帰りにその足で旅行いくのめっちゃ楽しいな!

 

 

うたかたの恋エリザベートにも出てくるルドルフが主人公なので、「史実」が本筋とすると、どちらの作品もスピンオフみたいな感じで楽しめた。

紅さんの白い軍服が似合うことよ…

綺咲さんのお人形みたいな顔立ちがマリー・ヴェッツェラのまっすぐさに似合うことよ…

私も追っ手に囲まれて彼氏と心中するときは白いシーツに赤バラをまかなければと思った(?)

あと、舞踏会シーンで後ろの方の黒燕尾に黄緑のたすきをかけた男役さんがめっちゃ好みの顔立ちで、多分オーム・シャンティ…のときにかっこいい!って思った人と同一だと思うんだけど、相変わらずパンフを見ると誰だかわからなくなってしまった。

 

歴史的に存在した人物はエリザベートにもうたかたにも出演するわけだけど、それぞれのキャラの描かれ方はちょっと面白かった。

フランツ、「宮廷でただ一人の男」と言われた母上の言いなりみたいだったのに、しっかり国のことを己で考えるようになりましたね。それがルドルフを追い詰めたわけだが…というかルドルフの考え方の方がよかった説あるらしいが…

シシィ、エリザベートの時よりもしっかり公務をこなしてるみたい。マリーに「私は良い母親ではなかった」「留守がちで」と言っていたから、どちらも本当なんだろうけど。

スターレイ夫人、そうやっていつもシシィの後ろについていて、舞踏会にも精神病院にも、ルキーニに刺される時も一緒にいたのね。

 

ルドルフの革命的な動きがバレてシシィに話したとき、エリザベートでは「陛下には話せない あなたはもう大人」と完全にシャットアウトしていたが、うたかたではルドルフの味方らしい面が見られて、エリザベートでもこうだったらよかったのに、と思った。

あ、この回のアドリブは「これ(1列目のお客さん)が60周年を迎えます名古屋テレビ塔の肖像でございます」「わたくしロシェックがラシックをまーーーっすぐ通りまして」(うろ覚え)みたいな感じでした!

 

 

ブーケ・ド…の方は、凪七さんの格好良さがよくわかった!

もしかして拝見するのはじめてかもしれない。

丸顔でかわいらしげなイメージだったけど、ステージではバッチバチにキザった瞬間を見られて、この人をオペラグラスで追っててよかった…と思った。

紅さんは相変わらず娘役を侍らせて踊るのが似合う。女たらしめ。

客席降りのあと、舞台に戻ろうとしたら客席?に衣装の裾が引っ掛かるというアクシデントがあったけど、悠々と解決してタイミング間にあわせ、去り際に客席いじっていった紅さんさすがでした。

そしてなんとなく、壱城あずささんはもういないんだな…と思ってしまった。

 

 
f:id:bks3:20180310185916j:image

 

甘い考えでひつまぶしを食べた腹ごなしに名古屋駅から歩いて向かったんですが、めーっちゃ遠かったです。