観劇日記

だいたいタカラヅカ。ときどきその他。

魔都夜曲(2017 キューブ20th音楽劇)

ポスターがなんとも言えずおしゃれで、薄暗くてエキゾチックな雰囲気が綺麗で、なんといっても壮一帆さんが出るぞ、ということでシアターコクーン行ってきました。

 
f:id:bks3:20170731152828j:image

 

渋谷のBunkamuraだったのね。オーチャードホールも行きたいんだよね

エリザガラコンサートのチケット取れなかったな...

 

今後名古屋と大阪にも行くということで、以下ネタバレちょっとアリ

 

 

 

ちょっと関係ないんだけど、2008年に二時間ぐらいのドラマで川島芳子をテーマに「男装の麗人」ってあったのを覚えてる人いますか?

芳子の女学生時代(男装始める前後)を黒木メイサが、大人になってからを真矢みきが演じていて、芳子の生涯と、二人の男装の麗しさにすっかりやられました

いま思えばなぜこのときに宝塚にはまらなかったのか

 

 

で、この川島芳子を演じているのが「魔都夜曲」では壮一帆だった!

チャイナドレスの女装壮さん、スーツで男装の壮さんの後、クラブで李香蘭に「よこちゃん」って呼び掛ける壮さんを見て、やっとこの人川島芳子なんだ...って

世界史選択だったのに、1939年の上海の租界で川島芳子が絡んでくることに気づきませんで。というか実在の人物をベースにしてることも知らず。

 

スーツの壮さん、チャイナドレスで踊る壮さん、チャイナドレスで拳銃を構える壮さん、どれもきれいでした。主役ではないのに、カーテンコールからはけていく様子にスターオーラがある...

 

 

上海の町並みのネオンやクラブの雰囲気がすごくよかったです。

それから日本人キャストなのに中国語うまそうな感じ(上手いかどうかも聞き取れないわけだけど)、日本人キャストなのに中国人が話す日本語っぽさ、英語の曲、どれも良かった。

 

マイコさん美人だった!ガラスの仮面で亜弓さんだったんだよね。見たかったなあ

春風ひとみさんの歌、お茶のおばちゃんも良かった。

山西惇さん、会社の人に似てた笑

 

清隆のモデルになった近衛文隆、川島芳子李香蘭あたりは世界史を復習しようと思いました

 

 

表参道のハンバーガーおいしかったよ
f:id:bks3:20170731152902j:image