観劇日記

だいたいタカラヅカ。ときどきその他。

少女文學演劇「雨の塔」(2021・配信)

元々好きな小説が舞台化されることを知ったのが、千秋楽の前日の夜中。 明日急には行けないし…となったけど、配信に助けられました。 しかも千秋楽から1週間見逃し配信あり。本当にありがとう。 それでも2バージョンあるうち片方しか見られませんでした。。 …

A Fairy Tale -青い薔薇の精-/シャルム! 千秋楽ライビュ(2019 宝塚花組)

わたし、紅のゆずるさんの退団を実はまだ受け入れてなかったんですよね でも今日、花のさゆみさんこと明日海りおさんが退団してしまって、明日からは柚香光さんがトップスターで、星はモーツァルト始まってるし、星も花も推しが昇進するにあたって、とうとう…

ロザンのトーク(2019 ルミネtheよしもと)

愛すべきロザン! 肉眼でしっかり二人を見られる距離の劇場、難なくチケットは取れるけど当日は席が埋まってる感じ、大好き。 今回もいっぱい笑った! ロザンの現場は受験シーズンちょっとお客さん減るらしい。 二人の正月旅行の話、宇治原さんがこだわりの…

ラブ·ネバー·ダイ(2019 日生劇場) その2ーキャラクターと俳優さん編

その1はこちら bks3.hatenablog.com またしてもネタバレすると思います。 2.キャラクターと俳優さん編 今回の公演、実は一番見たかったのは主役2人よりも咲妃みゆさんと田代万里生さん。咲妃さんは宝塚退団後はじめて。田代さんは先日のマリーアントワネッ…

ラブ·ネバー·ダイ(2019 日生劇場) その1ーストーリー編

とってもやりきれないヤツです 言いたいことはいっぱいある!ので分けます。ネタバレあります! 1.ストーリーについて そもそも私、最初に映画で見たときは、ラウル一択でしょ、と思っていた。ファントム強引すぎだし。あんまり幸せにしてくれそうにないし…

美弥るりかさん退団、それと人事に対する私見

美弥さん退団かー… natalie.mu 紅さんで宝塚にハマる→紅5を知る→1人他組だからパネル出演らしい→美弥るりかって名前ぜったい娘役でしょ→男役かーい となったのが懐かしい。 なかなか月組さんを見る機会がなかったんだけど、『カンパニー』の気むずかしいバレ…

深夜食堂(2018 シアターサンモール)

あの深夜食堂がミュージカル化だって!? というのと、 壮一帆さんと愛加あゆさんが共演するって? というので、見てきました。 元トップコンビの共演って萌えるものがありますね。 深夜食堂はドラマと原作の感じはなんとなく知ってて、いやーあれは歌って踊…

マリー・アントワネット(2018 帝国劇場)

私もフェルセン伯と浮気したい 制作発表に行った記事はこちらに bks3.hatenablog.com 制作発表の質疑のとき、「フランス革命を題材にしたものが流行る理由はなんだと思いますか?」って質問に古川さんが「みんな浮気したいんじゃないですか(要旨)」って答…

MESSIAH −異聞・天草四郎−/BEAUTIFUL GARDEN −百花繚乱−(2018 花組)

明けましておめでとうございます。 もはや何月に見たんやこれ… 記憶が薄れてるわ… えーと、チケットは取れなかったものの、初日舞台映像をみて「タカラジェンヌが歌う宗教曲が聴きたい!」と思って当日券で行ってきた。 もはやひれ伏す柚香光さんの背中の美…

エリザベート千秋楽ライブビューイング(2018年 月組)

熱がさめないうちに…月組エリザベートの千秋楽ライビュでした 泣いたポイントは3つ·精神病院·組長の挨拶·最後に珠城さんと袖に出てきた愛希さん 海乃美月さんのヴィンデッシュ嬢、前評判通りとっても良かったシシィが内心を吐露したあとのスターレイをカメ…

ドゥ・ユ・ワナ・ダンス? (2018 PARCO STAGE/舞浜アンフィシアター)

ももクロちゃんの舞台! 親しげに言ってるけどももクロを見るのはTVを含めてすら初めて。 観に行ったのは… ・妃海風さんを久しぶりに見たいから ・シルビアグラブさんが出るから ・躍る大捜査線の本広監督だから ・アンフィに行きたいから ・ももクロはすご…

マイ・フェア・レディ(2018 東宝)

朝夏まなとさん&寺脇康文さんのまぁフェアレディでした! 神田さんのキュートさも見たかったけど、女役の朝夏さんが見たかった。 花売娘のイライザは口調や座り方に男役っぽさがあったけど、それよりも朝夏さんのノーブルさが滲み出て… ていうか顔が綺麗なん…

仙名彩世さん退団の報に寄せて·2

勢いで書いたら退団の報には寄せてたけど仙名さんには全く寄せてなかった 初めて観たのはポーの一族なんだけど、エドガーとシーラが出会う場面の歌で引き込まれて、デュエットダンスでドレス捌きすごい!と思った。 北翔海莉さんが言ってた、燕尾の先の動き…

仙名彩世さん退団の報に寄せて

まだ感想書いてない公演あるんだけど、仙名彩世さん退団発表で本当にとてもびっくりしたので… ツイッター見てたらゆきちゃん退団っていうのが飛び込んできて、ゆきちゃんってあのゆきちゃん?とぐぐって、仙名さん退団公式発表を知る。 私が驚いたのは、少な…

オペラ座の怪人 ケンヒル版(2018年 東急シアターオーブ)

オペラ座の怪人にいくつかパターンがあるなんて初めて知った。 1番?有名なアンドリュー·ロイド·ウェーバー版は映画も見たし、劇団四季でも見たし、ということでケンヒル版を見に行ったんだけど… 私の好みはウェーバー版かなあ ストーリーの大筋は同じで、…

マリー・アントワネット 製作発表(2018 東宝)

ケン・ヒル版オペラ座の怪人に行った話、はいったん置いといて。 帝国劇場マリーアントワネットの製作発表に行きました!行けました! 一般オーディエンスは1万通以上のうちから約400人だったそう。 割りと直近になってから募集がかかった思うんだけど、遠征…

ナイツテイル-騎士物語- (2018 帝国劇場)

先輩がチケット譲ってくださった~やった~ そういえば帝国劇場リニューアルして初めて行った。絨毯ふっかふかだった。 当初は堂本光一を見るぞ!と思っていたんだけども 堂本光一&井上芳雄も、島田歌穂&音月桂&上白石萌音もよかった~~~~ 堂本さん顔ちっ…

Killer Rouge(2018 星組)

遠くのトップスターより近くの下級生スター(2回目) なんとなく2つにわけました。 余談だけど、私舞台で一番好きなのってカーテンコール。 最後にみんなが今日もやりきったぞーってキメ顔で出てくるの最高だし、ミュージカルだと特にカテコ用のノリに編曲され…

ANOTHER WORLD(2018 星組)

遠くのトップスターより近くの下級生スター 1階席4列目最下手でしたの。 仕事が辛かったので奮発してS席を取ったけど、ちょっと運を使いすぎた! 最下手ってことは花道に対して最前列で、銀橋中央はちょっと見えにくいけど、銀橋と舞台の継ぎ目で全員を見ら…

ロザンのトーク(2018 ルミネtheよしもと)

恋人との記念日に休日出勤した挙げ句よその男(※ロザン)を見に行く女です。 前回は友達とだったけど、一人で行っても楽しかった!遠慮なく笑えた! 8.6秒バズーカとロザンのファン層が違う話、イカがかしこいかもしれない話、菅ちゃんの色気講座... 座席位置…

SHOW STOPPERS! (2018 東京国際フォーラム)

ミュージカルで見るキャラもいいけど、「本人」としてニコニコ歌い踊ってるのもいいなー! 上級生のOGの方はあまりわからない方が多くて、壮さんと妃海さんばっかり見ていたけど 爽やかさクールなイメージの壮さんがニコニコしてるの始めてぐらいに見たし(前…

Woman of the year (2018 赤坂ACTシアター)

退団後初主演、おめでとうございます! 早霧さんは大好きだけどテスには言いたいことがある、そんな舞台だった。 サム、お前もだぞ! テスの「わたし女よ」の歌でも思ったけど、「女だけど男の趣味に混ざれる」とか「女だけどできる」「女だけど仲間」とか、…

1789~バスティーユの恋人たち~ (2018 帝国劇場)

完全にさぼっておりましたが、 龍真咲さんと夢咲ねねさんと上原理生さんと小池徹平を観てきたぞー! (小池徹平だけ呼び捨て)(WaTのイメージが未だに強い) ストーリーもキャストも見所が多すぎて忙しかったけども、前の席の頭で舞台の真ん中が全く見えない...…

早霧せいなさんInterludeお渡し会 (2018 八重洲ブックセンター)

GW初日は!早霧さんの!写真集お渡し会でした!!!!!!!!!!! 緊張するとなにもしゃべれなくなった… 何か言いたいなら練習すればよかった… というかお渡し会がどんなものか全く想定できてなかった… 今回の経験は次回に活かしたいと思います もはや早…

カンパニー -努力(レッスン)、情熱(パッション)、そして仲間たち(カンパニー)-/BADDY(バッディ)-悪党(ヤツ)は月からやって来る- (2018 月組)

公式からコピペしてきたんだけどタイトル長いっすね 始めて見る月組さんだった! 珠城さんには若手の抜擢とか優し気な丸顔のイメージを持ってたんだけど、声が大人っぽくて意表をつかれた。 ビジュアル系美弥のビジュアルが、数年前は苦手だったのに今はかっ…

ロザンのトーク(2018 ルミネtheよしもと)

ロザンについてはこのブログが詳しく、愛に溢れすぎているのでぜひ読んでほしい 人生に行き詰まったアラサーがロザンというお笑い芸人に出会って救われた話 - 桐ノ院整体院 長いけど、ロザンのコンビ愛と筆者のロザン愛が伝わりすぎてニヤニヤできる あと文…

ポーの一族 2回目(2018 花組)

当日券ゲットで2回目。 以外と細部を忘れていて、ポーの一族って以外と昔は多かったんだなーとか思い返しつつ観られた。 見返すとやはりエドガーの気持ちが濃く見えてくるというか...まあオペラグラスはほぼ柚香さんを追ってたんですけど 柚香さん回のカフェ…

キュリオス(2018 シルク・ドゥ・ソレイユ )

奇しくもカナダ公演で死者が出た日にお台場で、初めてのシルク・ドゥ・ソレイユ。 確かに失敗したら死ぬだろうなというか、下手したら観客も巻き込みかねない大技ばかりで、そのうち何がすごい技かわからなくなるほどだった! そういう技を練習する力、もう…

マタ・ハリ(2018 東京国際フォーラム)

ラドゥー:加藤和樹 / アルマン:東啓介 / ピエール:百名ヒロキ の回。 ストーリーも、役者ももちろんだけど、演出ってすごい、と思った舞台だった。 物語がいまフランスなのかドイツなのか、建物の中か外かというのを、無粋なことは言わず、さりげなく表…

うたかたの恋/Bouquet de TAKARAZUKA(2018 星組 中日劇場)

行ってきました名古屋。 ・長いこと星組見てなかったし ・中日劇場閉まっちゃうっていうし ・長期休暇じゃなくても旅行してみたかったし 会社帰りにその足で旅行いくのめっちゃ楽しいな! うたかたの恋はエリザベートにも出てくるルドルフが主人公なので、「…