観劇日記

だいたいタカラヅカ。ときどきその他。

ロザンのトーク(2018 ルミネtheよしもと)

恋人との記念日に休日出勤した挙げ句よその男(※ロザン)を見に行く女です。 前回は友達とだったけど、一人で行っても楽しかった!遠慮なく笑えた! 8.6秒バズーカとロザンのファン層が違う話、イカがかしこいかもしれない話、菅ちゃんの色気講座... 座席位置…

SHOW STOPPERS! (2018 東京国際フォーラム)

ミュージカルで見るキャラもいいけど、「本人」としてニコニコ歌い踊ってるのもいいなー! 上級生のOGの方はあまりわからない方が多くて、壮さんと妃海さんばっかり見ていたけど 爽やかさクールなイメージの壮さんがニコニコしてるの始めてぐらいに見たし(前…

Woman of the year (2018 赤坂ACTシアター)

退団後初主演、おめでとうございます! 早霧さんは大好きだけどテスには言いたいことがある、そんな舞台だった。 サム、お前もだぞ! テスの「わたし女よ」の歌でも思ったけど、「女だけど男の趣味に混ざれる」とか「女だけどできる」「女だけど仲間」とか、…

1789~バスティーユの恋人たち~ (2018 帝国劇場)

完全にさぼっておりましたが、 龍真咲さんと夢咲ねねさんと上原理生さんと小池徹平を観てきたぞー! (小池徹平だけ呼び捨て)(WaTのイメージが未だに強い) ストーリーもキャストも見所が多すぎて忙しかったけども、前の席の頭で舞台の真ん中が全く見えない...…

早霧せいなさんInterludeお渡し会 (2018 八重洲ブックセンター)

GW初日は!早霧さんの!写真集お渡し会でした!!!!!!!!!!! 緊張するとなにもしゃべれなくなった… 何か言いたいなら練習すればよかった… というかお渡し会がどんなものか全く想定できてなかった… 今回の経験は次回に活かしたいと思います もはや早…

カンパニー -努力(レッスン)、情熱(パッション)、そして仲間たち(カンパニー)-/BADDY(バッディ)-悪党(ヤツ)は月からやって来る- (2018 月組)

公式からコピペしてきたんだけどタイトル長いっすね 始めて見る月組さんだった! 珠城さんには若手の抜擢とか優し気な丸顔のイメージを持ってたんだけど、声が大人っぽくて意表をつかれた。 ビジュアル系美弥のビジュアルが、数年前は苦手だったのに今はかっ…

ロザンのトーク(2018 ルミネtheよしもと)

ロザンについてはこのブログが詳しく、愛に溢れすぎているのでぜひ読んでほしい 人生に行き詰まったアラサーがロザンというお笑い芸人に出会って救われた話 - 桐ノ院整体院 長いけど、ロザンのコンビ愛と筆者のロザン愛が伝わりすぎてニヤニヤできる あと文…

ポーの一族 2回目(2018 花組)

当日券ゲットで2回目。 以外と細部を忘れていて、ポーの一族って以外と昔は多かったんだなーとか思い返しつつ観られた。 見返すとやはりエドガーの気持ちが濃く見えてくるというか...まあオペラグラスはほぼ柚香さんを追ってたんですけど 柚香さん回のカフェ…

キュリオス(2018 シルク・ドゥ・ソレイユ )

奇しくもカナダ公演で死者が出た日にお台場で、初めてのシルク・ドゥ・ソレイユ。 確かに失敗したら死ぬだろうなというか、下手したら観客も巻き込みかねない大技ばかりで、そのうち何がすごい技かわからなくなるほどだった! そういう技を練習する力、もう…

マタ・ハリ(2018 東京国際フォーラム)

ラドゥー:加藤和樹 / アルマン:東啓介 / ピエール:百名ヒロキ の回。 ストーリーも、役者ももちろんだけど、演出ってすごい、と思った舞台だった。 物語がいまフランスなのかドイツなのか、建物の中か外かというのを、無粋なことは言わず、さりげなく表…

うたかたの恋/Bouquet de TAKARAZUKA(2018 星組 中日劇場)

行ってきました名古屋。 ・長いこと星組見てなかったし ・中日劇場閉まっちゃうっていうし ・長期休暇じゃなくても旅行してみたかったし 会社帰りにその足で旅行いくのめっちゃ楽しいな! うたかたの恋はエリザベートにも出てくるルドルフが主人公なので、「…

ポーの一族(2018花組)

諸事情...で久しぶりに宝塚大劇場にいきました。 話題の「ポーの一族」 小池先生万歳!花男万歳! 明日海さんと柚香さんが大好きだし、エドガーとアランも大好き。 シーラ、メリーベル、イケメン医師...... 元々柚香さんのことは好きだったんだけど、今回で…

WEST SIDE STORY(2018宙組 東京国際フォーラム)

新年初宝塚はウエストサイドでした。 と長いこと書いていなかったのは、さぼっていたわけではなく、、、 御披露目公演なのに結構救われないなあ、と思って... 気を取り直して、トップコンビお披露目でもあり、芹香さん宙組お披露目でもありましたね。 真風さ…

2017年舞台まとめ

2017年、年の瀬!ということで、今年見た舞台まとめでもやろうかと思いまして。 1月 オーム・シャンティ・オーム(星組)@東京国際フォーラム 雪華抄/金色の砂漠(花組)@東京宝塚劇場 2月 ビッグ・フィッシュ@日生劇場 3月 スパークリングヴォイス2@シ…

この熱き私の激情~それは誰も触れることができないほど激しく燃える。あるいは、失われた七つの歌(銀河劇場 PARCO STAGE)

いやもうね、タイトル入りきらないから。 アダムスファミリーの翌日、今度はこの難解そうな舞台に行ってきたのでした。 なんでこの残業週間に土日どっちも出かけるようなスケジューリングしちゃったんだ。 ...大丈夫だと思ったんですよねえ。舞台は逃すとも…

アダムス・ファミリー(KAAT神奈川 PARCO STAGE)

お仕事の繁忙期→繁忙期からの脱力、で全然記録してませんでしたが。 実は繁忙期真っ只中にも舞台に行っておりまして。 なんで舞台行く日に休日出勤しなきゃいけないんだ。 そんなわけで奇跡的に間に合ったアダムスファミリーです。 真琴つばささんか壮一帆さ…

SECRET SPLENDOUR(赤坂ACTシアター 2017)

初日に!行きました!もう1回観たい!!!!! 過度に一般化した話をします。 Sagiri Seinaの、「Super Star による Special な Showtime」 そんな説明になってないような文言にのっかって初日(!)に集まってしまった我々は、少々不安だったと思うのです。 …

レディ・ベス(東宝 2017)

約1年ぶり(前回はミスサイゴン)の帝国劇場です 初めての1階席ですやったね! 以下ネタバレもありますが...まあ結末は世界史の授業でやったでしょ。 ミヒャエル=クンツェと、シルベスター=リーヴァイと、小池修一郎。あーはいはい黄金トリオね、という安定感…

「レジェンヌ」の話

宝塚OGが声優をやるという なんとなく設定も宝塚っぽいという 「レジェンヌ」をやってみたんですけど、「なんとなく」「っぽい」レベルであって(そりゃそっくりにはできないだろうけど)、あとキャラデザが好みでないとか、ガチャめんどくさいとか、そもそも…

ビリー・エリオット(2017 赤坂アクトシアター)

チケット取れなかったり当日券チャレンジ失敗したり(主に寝坊)して、久しぶりに見た舞台は「ビリー・エリオット」。 映画「リトルダンサー」は元々知っていたので、ほぼ柚希礼音さん目当て。 柚希礼音、女役やんけ… これがレジェンドオブレジェンドと言わ…

宝塚verポスターと生柚香さん

所用で数日関西にいたので..... 宝塚大劇場バージョンのポスター!! 某阪急の駅にて。 「ひかりふる路」も車内で見かけたんだけど写真とれず。 梅田に大きなポスターないかなーと思っていたけど出会えず。 今日は関東に戻って、KITTEの展示と樹里さん柚香さ…

壱城あずささん退団

しーらんさん退団だそうです.. 前にカフェブレイクで「しーらんのぶるっときちゃうよ」(表記曖昧だけど)ってコーナーやってて、その日のゲストのいいところを紹介するというのがすごくうまくて、ああーいい人なんだなあって思って好きでした 紅さんとの絡み…

TAP(2017 監督:水谷豊)2回目!

初めて「同じ映画を劇場で2回観る」というのをやりました アンコールのジャンプ、今回も成功するかドキドキした...というのは冗談ですが やっぱり、あのダンスを早くもう一度見たかった そして、渡利の若い頃とか、練習風景とか、さだよっちゃんの若い頃と…

魔都夜曲(2017 キューブ20th音楽劇)

ポスターがなんとも言えずおしゃれで、薄暗くてエキゾチックな雰囲気が綺麗で、なんといっても壮一帆さんが出るぞ、ということでシアターコクーン行ってきました。 渋谷のBunkamuraだったのね。オーチャードホールも行きたいんだよね エリザガラコンサートの…

スロウハイツの神様(2017 キャラメルボックス)

原作は前から知っていて、でもちょっと「辛い」イメージを持っていた小説。 それはたぶん、主人公の赤羽環やチヨダコーキと比べて芽がでない、狩野や正義やすーに感情移入してたからだと思う。 ちなみに好きなキャラは黒木さん。 クリエイターではなく、クリ…

TAP(2017 監督:水谷豊)

TAPめっっちゃくちゃ良かった! キャラそれぞれにいろんな事情が絡みつつも、あくまでタップダンスが主役で、ラストショウをたっぷり見せてもらえたのが良かった。 相棒の右京さんじゃない水谷豊を初めて見て戸惑ったけど飲んだくれ渡もかっこよかったです。…

スカピンのBlu-rayBoxを買った話

星組スカーレット・ピンパーネルの千秋楽直前、当日券にチャレンジしたのだけど、6時半ごろにはすでにいっぱいになってしまったようで... キャンセル待ち券をもらったものの、キャンセル無し... というわけで、「もしSS席のキャンセルが出ちゃったらどうしよ…

一念発起(2017 猫ノ手シアター)

友人が出ていた「一念発起」を見てきました!...見てからだいぶたってしまったけど... 短編集のような舞台で、ちょっとずつキャラや世界がリンクしていて、掛け合いのテンポがよくて面白かった! 舞台と客席が近くてよく見えたし 今回が「一念発起」で、次が…

オペラ座の怪人(2017 劇団四季)

「劇団四季のオペラ座の怪人はすごいらしい」ってやつに行ってきました。 以前DVDで映画版を見たときは、クリスティーヌどっちを選ぶのかしっかりしろよ!って思ってたけど、その後舞台にはまったりしてから見ると、そりゃあすぐには選べないよなあって思う…

SKIP(2017 NAPPOS PRODUCE)

北村薫さん原作の『SKIP』の舞台、観てきました。 もともと原作が大好きで(スキップ、ターン、リセット3部作の中でも一番好き)、しかも霧矢さん主演! 舞台セット 小説の中では舞台が家だったり、学校だったり、町中だったりと時間も場所も移動します。 そ…